2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冲方丁「マルドゥック・スクランブル」(1)〜(3)

えー。読了しましたが、すごい本です。SF読みを自認するこのへんの人はみんなぞねででもbk1ででもReal書店ででもいいから、可及的速やかに三冊まとめ買いしてください。 年末、某所にて: う:「『マルドゥック・スクランブル』というのが日本SF大賞らしいが…

誕生日問題

「k人の集団の中で、誕生日が同じ人のペアが存在する確率が50%を越すkを求めてみる」という問題です*1。ここではうるう日を無視し、個々の誕生日の出現確率は等しいとします。kの値を求めるにはk人の集団の中で誕生日が重複しない確率を求める式が立てられれ…

年齢++

というわけで23歳になりますた。なぜかmasaからはことあるたびに「年齢詐称だろ」とか言われますが、詐称ではありません。単に早生まれなだけだっつーの。 しかし嬉しいような嬉しくないような微妙な気持ち。10年前の自分に今の自分の生活を見せたらどういう…

おでかけ常時接続の安心

AirH"をとうとう導入したので*1、Jornada710と組み合わせて歩いているときや電車で移動している時にもテストしてみる。小田急線・井の頭線では結構ちゃんと電波が拾えるし、下り32Kbpsという帯域も実際に使ってみると必要にして十分という印象を受ける。 た…

ぶらぶら

用事があって外出。その後、近くにAssistOnの店舗があるのを思い出してついでに寄ってみた。Webを見てみればわかるように、PCが生活の中にガッチリ組み込まれているPCユーザ向けのオサレ系雑貨屋という印象の店。と一言で言ってしまえば簡単だが、おもしろく…

AirH"

IRCの某チャンネルで、「今時AirH"くらい二人とも持つでしょ〜」とか言われてしまったのでAirH"導入検討中。確かに今使っているJornada710にAirH"があればいつでもどこでもリアルタイムで話ができる環境が作れるんだけど、月5000円の出費はさすがになぁ……と…

ファンタジー職業適性診断

masaのところでやっていたのを見かけて、面白そうだと思って自分もやってみる。 戦士レベル 0 努力すればなんとか 盗賊レベル -8 あきらめましょう 僧侶レベル 1 努力すればなんとか 魔法使いレベル 2 努力すればなんとか占い師「そなたに最も似合う職業は、…

震動と衝動と私(続)

先日発注した時計が届きましたが、結構よくて満足しています。 まずバイブレータがいい。強力なんだけど、「ヴーーーーーン」といかにもモータの回転音でございという感じで震動しつづけるのではなく、心拍のように間欠的に「ドッ、ドッ、ドッ」という感じで…

卒論発表会

大学の所属研究会の卒論発表会を昨日と今日の二日に分けてやっています。卒論発表会というと、学部2・3年は中継スタッフ(カメラマン)をやっていて、4年の時は発表する当事者だったので純粋に観客として見るのはほぼ初めてかもしれません。発表を見ることに集…

振動と衝動と私

先日の振動式目覚ましの話の続き。 某MLで話題になっていた会社のWebサイトをつらつらと見ていたら、こんなものを発見。す、すらばしい。早速クリッククリックして今年初の衝動買い。 グッときたポイントをとりあえず列挙。 デザインがまずまず AC給電なので…

結論

まーなんというか、「趣味って(・∀・)イイヨネ!」と思った一日でした。オチなし。

叔母の趣味

叔母は服を作るのが趣味だそうで*1、自分の着る服とか娘さん二人の子供服とかを自作しているらしい。彼女が今日着ていた服もお手製だそうで、ラインがすっきりしているし仕上げもきれいだし、結構感心してしまいました。ていうか、話題になるまで気付かなか…

叔父のカメラ

で、その叔父が愛用していて、今日も持参してきたカメラがヘキサーRF(メーカーのページはこっち)なんですが、最近デジカメ買ったりIRCで周囲のカメラ話を聞いたりしているせいか、現物を目の前にしていじりたい欲求がむらむらと。 というわけでコニカミノル…

お年始

毎年うちに母方の祖母と、叔父(父の弟)の一家が来ることになっているのですが、今年も来ました。いとこがそれぞれ小6、小3と大きくなっていてびっくり。成長早っ! しかし、姉は仕事が入って正午から出勤だったのでいとこ二人には少々物足りなかったかもしれ…

新年の笑点スペシャル

いつのまにか笑点に字幕がつくようになっているので、時々ぼけーっと見ていたりするんですが、何気なくついてたTVで新年スペシャルが出ていました。もちろん字幕つき。 ……振袖大喜利コワイヨー((((゜Д゜;;)))) 新年早々女の戦いですかミナサマ。しかし飯島愛…

年末年始の正しいすごしかた

IRCで年越しというのは(日付が変わると同時に初詣とかしない限り)ある意味非常に正しいのではないかと思います(笑) 私はまだ4回しか経験してないけど。 しかし、クリスマスや年越しの臨時チャンネルって3ケタ人集まるのねぇ……。そういう大規模チャンネルは全…

それにしても

もう2004年なのか……。小学生の頃はノストラダムスの予言に振り回されて、俺が大学生になった途端世界は終わるんだなーとか子供心に思っていました(w ああ恥ずかしい過去だ……。

年頭のご挨拶

昨年度は色々とお世話になり、またご迷惑をおかけしました。至らぬところだらけではありますが、今年もよろしくお願いいたします。みなさまにとって良い一年になりますように。