2007-01-01から1年間の記事一覧

ありえない夢

ちょっと今朝ありえない夢を見たのですが、ここからはかの有名なポルナレフAAを脳裏に浮かべながらお読みください。 家族でちょっと鄙びた温泉地の鄙びた温泉旅館に投宿していたのですが、そこに何かわけのわからんおっさんが乱入してきて、父と姉と真剣にビ…

SFブックガイド、完成しました

8/25の「SF初心者に捧げるSF小説n冊」にて「建設予定地」となっていた以下のセクションを加筆、その他のセクションも細部を少し書き直したりしました。 サイバーパンクの残り火──出色の三編 サイバーパンクの後継者──絶望と希望の狭間で 「SFだからこそ」書…

SF初心者に捧げるSF小説n冊

IRCにて、まうきち先生から「お勧めのSF小説教えてください」とのお達しがあったので、よーし頑張って布教しちゃうぞ!という勢いでSF初心者にお勧めの本をまとめてみました(本日記を読んでいらっしゃる方のうち、どれくらいが非SF者なのかは考えないことに…

春の一日

春らしい、というのを通り越してもはや初夏に近いのではないかと思わせる陽気の一日。こんな日は青い空に桜の色が映えてくれるに違いない、と思い、用事がてらDA21mm F3.2 AL Limitedレンズの試し撮りも兼ねてカメラを持ち出してみました。行きがけに神田川…

桜三景

家にある桜の盆栽がちょうどいま満開なので撮ってみたものを何枚か。いずれも屋内撮影なので、「景」というのもちょっとおかしいかもしれませんがそこは気にしない方針で(何)。なお最初の一枚は18日に撮ったもので、七分咲きという感じです。 全てK10D+フレ…

本日の糧食(2007/3/17版)

前回から実に3年近く、久々の「本日の糧食」シリーズではありますが、実際に作ったのは私ではないのは勘弁してください(誰に言っているんだ>オレ)。母上が魚介のオイル煮とサラダ、ビーフシチューを作ってくれたのでそれで夕食。 このオイル煮、もともとは…

「忘れられない一枚」を求めて: PENTAX K10D+フレクトゴン35mm F2.4/フレクトゴン20mm F2.8

そういったことを思いつつ一年間GR Digitalをいじくっていたところ、昨年末に飛び込んできたのがPENTAXの新型モデル、一眼レフ中級機「K10D」発売の報。最初、これを知ったときには「ふーん」と思っていたのですが、Web上のレビューや作例を見るにつけ、次第…

「撮る」ことの愉しみ: RICOH GR Digital

昨年はほぼ一年間、リコーのGR Digitalというコンパクトカメラで写真を撮っていました。例えば秋の空や、かもされてきましたの写真はGR Digitalによるものです。 このカメラはコンパクトなのはもちろんですが、玩具っぽい曲線や光沢を廃したシンプルで質実剛…

的確なサービス、楽しい時間

ちなみに先述のように、昨年末にもフェア・ドマにランチに行ったのですが、その時には連れはおらず、私一人で行きました。そのためメールでランチの予約を入れるときに「耳が悪いので筆談で対応してもらえると助かります」と伝えておきました。 当日お店に入…

トラットリアの愉悦: F家の場合

1月は私の誕生日ということで、日本橋のフェア・ドマに家族四人でディナーに行ってきました。 このお店は如星師匠のお薦めで、また自分でも昨年末にランチに行ってみたのですが、料理も美味しいし、シェフを始めとするスタッフの対応も、お店の雰囲気も良か…