Tips for enjoying Nokia 705NK (電子ブック編)

 MobiPocketというアマゾンの関連会社みたいなところがあるのですが、これが電子ブック版のiTunes/iTunes Storeみたいなサービスのクライアントソフトをフリーで配布しています。

 これをPC(Windows)にダウンロードしてインストールし、705NKと接続すると705NKの方にも自動的にMobiReaderという電子ブックビューアがインストールされます。さて、Windows版のMobiPocket Readerで電子ブックのカタログを検索し、フリーのデモ版(立ち読み用サンプル)をダウンロードして読んだり、クレジット決済でフルバージョンの電子ブックを買うところまではすんなりいきます。

 ……いくのですが、WindowsマシンのMobiPocket Readerから購入した本のフルバージョンのファイルをダウンロードしようとすると接続時に「サーバー接続エラー」のメッセージが表示されてしまいます。当然電子ブックのファイルはダウンロードできません。ドル建てでクレカ決済してしまったオレ涙目。
 そういうわけで試行錯誤してなんとかフルバージョンのファイルを余計な通信料(705NKのInternet Access)を使わずPCにダウンロードし、705NKにコピーして読む方法を見つけ出しました。
 まず普通にWindowsマシンのMobiPocket Readerからカタログにアクセスし、買いたい本を検索&購入。そしてPCのブラウザからノキア端末用のMobiPocketサイトにアクセスし、自分の登録したMobiPocketのアカウントを入力します。そうすると自分が購入したフルバージョンの電子ブックファイルの一覧が実にシンプルで素っ気ない画面レイアウトで出てくるので、そこからファイルをダウンロードしてPCに入れ、あとは705NKに転送するだけ。これで余計な通信料を払わずに憧れの電子ブックライフ(ただし英語オンリーだけどな!)を楽しめます。キャッホーイ!

 Symbian(N73/705NK)版のMobiReaderはビューアとしてはかなり優秀で、フォントはデフォルトでは一種類(平成角ゴシック?)しか入っていませんが、視認性も高く綺麗なのでとりあえず問題はないでしょう。画面を回転させ(Rotate)、705NKを横に倒し画面を横長にしてページをフルスクリーンモードで表示させ、右手親指でカーソルスティックをつつきながらページを繰っていく、という文庫本のようなかなり自然な読み方もできますし、ユーザの方で読みやすいようにフォントの大きさや字間、行間の間隔も調整でき、705NKの小型デバイスとしては非常に高画質なディスプレイの恩恵とも相まってかなり楽しく読んでいくことができます。

 というわけで買ってしまった/ダウンロードしてしまった本のリストは以下の通り。しかしMars Seriesとか一体いつ読むんだ俺。とりあえず通勤電車の中でStories of Your Life and Othersあたりから読んでいこうと思います。

  • Hornby, A S他: Oxford Advanced Leaner's Dictionary 7th Edition (Oxford University Press)
  • Kim Stanley Robinson: Red Mars/Green Mars (合本) (Random House)
  • Kim Stanley Robinson: DEMO Blue Mars/The Martians (フリーのサンプル) (Random House)
  • Ted Chiang: Stories of Your Life and Others (Macmillan)
  • Alan Greenspan: DEMO The Age of Turbulence (フリーのサンプル) (Penguin Group)

 しかしザンネンなのが、一番電子ブックで読んでみたかったKim Stanley Robinsonの“Antarctica”やウィリアム・H・マクニールの“The Rise of the West”が揃っていなかった点でしょうか。いや、最もザンネンなのは上の解決法を発見する過程で705NKAccess Internet(パケット定額サービスの対象外)も使いまくり、50MBもパケット定額外の通信料を孫さんに貢いでしまったことですが! orz

 クレカの請求が怖い今日この頃です。しくしく。