2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

谷甲州「覇者の戦塵1944 インド洋航空戦」

「覇者の戦塵」シリーズ最新刊。話のあらすじとかはネタバレにつき伏せます。 「覇者の戦塵」シリーズが素晴らしいのは、軍隊という組織(ここでは1930年代-1940年代の日本軍)における技術の変化とその受容のプロセスをきっちりと描き出しているところだと思…

三浦建太郎「ベルセルク」26巻

相変わらず読ませるなー。 この物語、始まってからずっと「剣と魔法」ならぬ「剣と怪物」の世界だったわけですが、シールケが出てきたあたりで「剣と魔法と怪物」ものという感じになってきてます。まぁ、これまでも伏線としてこの世界の構造への言及がたびた…

西川魯介「なつめヴルダラーク!」

待ちに待った西川魯介の新作。いやー、イイ(・∀・)! いつもの一見するとお馬鹿で脳天気なお話に、無駄にペダンティックな小ネタをてんこ盛り、という西川テイストは健在です。特に今回は手塚治虫や梅津かずおの画風を模写したコマがあったりして笑えました(…

清原なつの「アレックス・タイムトラベル」

いつもの清原テイスト。淡々とした語り口、随所に込められたユーモア、声高に煽り立てたり悲憤慷慨するのではなく自然ににじみ出てくるおかしさと哀切さ。良作です。

清原なつの「千の王国 百の城」

SF好き、歴史好きにはたまらない短編集。アレクサンダー大王没後すぐの時代のアレクサンドリアの大図書館とか、火星のテラフォーミングと独立運動、とかいうキーワードにビビっとくる人は読むべきです。 作者は生物学関連(類人猿?)の研究者だそうで、そちら…

アン・ライス「ヴァンパイア・レスタト」

いまいちしっくりこなかった前作とは違い、登場人物が理解可能だったので非常に楽しめました。こっちで主役を張っているのは「狼殺し」レスタト、レスタトの母ガブリエル、そしてヴェネツィアの画家マリウスと、「神」や「悪魔」の存在を信じない人間中心的…

もうこんな日か……。

最近読んだもののレビューをつらつらと。

Vinton Cerf氏のインタビュー

99年のBusinessWeekの記事。奥さんが人工内耳手術したというのはちょっと前に話題になっていた気がするが、ご本人も補聴器ユーザだったのね……。初めて知ったのでちょっとびっくり。 インタビュー自体は99年のものだけど、TCP/IPの原理と同じくらい基礎的かつ…

鬱日記に関して思うこと

おーたさんの日記を読んで気になったのでちょっとコメント。 世の中のblogやWeb日記にあるダメ人間系の記述はやはりネタとして読むものだろうと思うし、他の人が弱音を吐いたり鬱日記を書くのも別に否定はしません。程度問題というものは確かにありますが。 …

本日の糧食番外編(2003/12/23版)

リンゴ消費促進計画第二弾として、リンゴのフィリングを作ってみる。リンゴをいちょう切りにし、鍋にあけて砂糖を振り、弱火で30分ほど煮るだけ。砂糖をまぶして火にかけていると面白いようにどんどんリンゴから水気が出てくる。汁気が少なくなり柔らかくな…

アン・ライス「夜明けのヴァンパイア」

らみゃ師匠お薦めの「ヴァンパイア・クロニクルズ」の第一作。18世紀のニューオーリンズやパリをはじめとした舞台や情景の描写は素晴らしいし、人物造形にもストーリーにも水準以上のものがあるのだけれど、あまり主人公のルイに感情移入できない。ルイの世…

本日の糧食番外編(2003/12/13版)

家になぜか母方の実家から送られてきたリンゴが大量にあるので、焼きリンゴなぞにして消費を促進しようと画策*1。 普通は小さいリンゴを使うらしいけれども、送ってこられたのは大きい品種。さてどうすんべか、と15秒ほど頭をかしげた後で赤道面に沿って切っ…

本日の糧食(2003/12/5版)

今日は夜に家にいるのが私と母の二人だけ。というわけで今夜の料理当番を仰せつかる。ここ数ヶ月、休日の一人用昼飯として単品モノを作るのがわりと楽しくなっているんだけれど、二人分の一食全部を作るのは初めて。とりあえず写真を載せてみよう。 上から順…

冬と布団と目覚ましと私

布団の中でぬくぬくと腑抜けのように転がっているのが心地よい今日この頃ですが、珍しく二日連続で寝坊してしまってちょっとショックです。某友人みたいに二度寝友の会に入会した覚えなんてないのに!幸い、どちらも大過なしといえば大過なしという感じです…

フォーサイト2003年12月号

Webで申し込んだものの、先方の不手際のために二週間も待つ羽目になってしまったフォーサイト(http://www.shinchosha.co.jp/foresight/)が先日届く*1。 全体的なボリュームは他の月刊誌に比べるとあまりないし、個々の記事も2ページ程度の短いものが中心。ど…

今日の衝動買い

帰りに駅前の書店に寄ってみる。以前は小さくてよい書店があったのだが、そこが書店を廃業してしまったので踏み切りの反対側にあるCD/DVDも売っているチェーン店へ。ここは品揃えがつまらないのだが、念のために一応恋風を置いていないか見てみる。 ……3巻し…

今日の慶事

takotが合格したらしい(http://www.kyouiku.tsukuba.ac.jp/~tak/diary/03_12.html#1)。村井研でも面接に臨んだメンバーは全員受かったそうな。まぁこれから四文字言葉を口にしながらのたうち回ることが少なくとも何回かあるでしょうが、とりあえずはめでたい…

今日のへこむこと(時系列順)

天気。週明けから雨かい。 朝の小田急線が事故らしく遅れる。 学校でバスから降りる際に、財布に入っているバスカードではなく定期入れに入っている定期を出してしまう。これはボケているときによくやるので一種の指標(何の?)になる。 授業終了後マターリし…