【お知らせ】携帯メールアドレス変更しました&705NKインプレッション


キッシュとスー(ソーセージとラズベリージャム+マスタードソースのデニッシュ)

 既にメールやIRCチャネルなど処処でも告知していますが、携帯メールアドレスが変わりましたのでWeb日記の方でもお知らせします。
 旧アドレスはhogehoge@ezweb.ne.jp(au)でしたが、新アドレスはhogehoge@softbank.ne.jp(ソフトバンク)となっております。(要するにドメインが変わっただけでアカウント部分は変わっていません)。ですのでauでの私の携帯アドレスをご存じの方はドメイン部分だけを変更してくだされば大丈夫です。なお、黒猫(何処)の携帯用転送アドレスは従来通り使えますので、ご存じの方は引き続きそちらをご使用くださいませ。

 ところでなぜキャリアを変更したかというと、単にノキア705NKを使ってみたくなったから。シンビアンをベースにしたスマートフォン機能の上にカール・ツァイスの明るい単焦点レンズ(Tessar F2.8)を搭載したコンパクトストレート端末とくれば、PDA&写真スキーとしてはときめかずにいられません。あと私の場合、音声通話端末として携帯を使うことはほとんどないので、取り出したらすぐにメーラやWebブラウザを使えてなるべく邪魔にならないコンパクトストレートが携帯電話の理想形だったりします(というわけで、キャリアを替えたネガティブな理由としてはauが一向にコンパクトなストレート端末を出してくれる気配がないというのもあったのでした)。

 冒頭の写真は土曜日(9日)にSB原宿店(表参道店)で「OK包んでくれ」と店員のお姉さんに伝えて705NKを購入した後、表参道まで歩きソル・レヴァンテでランチを兼ねて試写したときのものです。このときの試し撮り写真はこちらにも載せました。画質的には等倍(2048×1536)で見るとちょっとノイズが目立ちますが、XGAサイズまでなら充分に鑑賞に堪えてくれそうな感じです。これなら日常的なスナップ撮影には問題ないかな。

 というわけで連休は二日目に雪が降ったりしたこともあり、ひねもす引きこもって解説書やまとめWikiを参考に705NKの環境構築にいそしんでいました。学生のころ、H/PC2000(Windows CEのハンドヘルドPC版)が出てちょっとしたハンドヘルドPCブームが起きていたころにInterTopとかJornada710といったPDAをいじっていたときのワクワク感が蘇った感じで、とても楽しい3日間を過ごせました。

 国内ではWindows CE(もしくはWindows Mobile)はMSやHPといった主力ベンダが力を入れなくなったこともあり、フルキーボード搭載のハンドヘルドPCもキーボード非搭載・スタイラス式のPocket PCも非常に寂しい状況なのですが、そういう状況に対して悲嘆に暮れている間にもPDAは海の外でスマートフォンとして進化していったのだなあ、という感慨を705NKは抱かせてくれました。Opera等のフルブラウザ、PDFビューア、Flashビューア、RealPlayerに加えOffice関連アプリのファイルも扱えるなどかなり高性能な上に、UIや筐体を含めた操作性も高い作りになっています。PCとの連携も非常によく考えられており、動作速度も俊敏とまでは言えませんがそれなりに快適です。カメラ/写真好きだけでなく、「ビジネスの道具としてきちんと使える携帯電話が欲しい」という向きには全力でお勧めできる端末といえます(ただしWindows CEシンビアンなどPDA系OSを搭載したマシンをいじったことのない人は慣れるまでかなり戸惑うかもしれません)。

 総括すると今回は非常に満足度の高い買い物でした。今度はしばらくノキア端末向けのシェアウェアをあれこれ買うか買うまいかで悩む楽しいやら恐ろしいやらの日々を過ごすことになりそうです。……と思っている矢先にノキアの新端末も発表されましたが、これらが日本市場向けにローカライズされて投入されるまではまだまだ時間も掛かるでしょうし、当面はこの705NKをじっくりと愛でていこうと思っています。