2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の糧食(2004/3/24版)

昼に何か作ろうと思い、材料を探して台所まわりをがさごそやっていたのですが、そこでホールトマトの缶詰を発見。母上に「使ってもよろしくありますか」(意訳)と聞いたところ、「いつも備蓄しておるゆえ、好きに使うがよい」(これも意訳)とのお達しが。使用…

スティーヴン・ジェイ・グールドとオリヴァー・サックス

SF好きがよく用いる表現の一つに「センス・オブ・ワンダー」という言葉がある*1。日本語で表すならば、「全く想像もしなかった未知のものごとや概念に直面したときの衝撃と興奮」というあたりだろうか。如星師匠の言を借りるならば「脳味噌の今まで使ってい…

現実逃避につらつらと思ったことを書いてみる……と長くなってしまった。何をやっているんでしょう僕。

幸村誠「プラネテス」4巻

第一部完結かー。SFヲタの端くれとしては考証や設定についてついつい突っ込む視点で読んでしまうのですが、そういう点での違和感は感じませんでした。世界をきっちり考えて作った上で、宇宙少年(現役かOBかは問いません(笑))やSFヲタ以外の人たちにも楽しめ…

小川一水「導きの星」(1〜4)

うそ師が「SF好き、歴史好きなら読め!」と大絶賛していたので買ってみました。結論から言うと、私もうそ師に同感です。「マルドゥック・スクランブル」も非常に良かったけど、これもかなり良い。湘南急行の車内で読みふけっているといつのまにか藤沢に着い…

余談その2

ちなみに最初に購入したR2ではファインダー内の二重像合致式距離計の像が水平方向にブレているということが購入後、夕食を食べて先輩と ニヤニヤ(・∀・) しながらモノを検分していたときに判明。一気に ショボーン(´・ω・`) となってしまいました*1。 それ…

余談その1

後日、こうして渡された108コマ分を撮りきって現像(とプリントとCDへの焼き込み)に出しに新宿に行ったわけですが、発注し終えてフィルムを補充したついでにプラネテスの4巻も買っておこうかな、と思ったその数十分後には当のプラネテス4巻を含め、8冊の本を…

やってしまった……。

年始に叔父のヘキサーRFをいじらせてもらったら面白かったという話を描いたけど、本当にRF機を買ってしまいました。とりあえず右上に写真を上げておきます。左の猫の話はまたあとで。 ある日、ラスベガスの展示会でライカがRFデジタル機の試作品を発表したと…

放置してしまった……

というか一ヶ月まるまる放置かよ>俺。我が身を振り返ってみればありうるパターンではありますが、これじゃ日記じゃなくて月記だ。とほほ(あるいは『月報』などと言ったほうが嘘偽りがなくて正確なのかしらん。って、こういうタイトルを掲げておいて気にする…