本日の糧食(2004/3/24版)

 昼に何か作ろうと思い、材料を探して台所まわりをがさごそやっていたのですが、そこでホールトマトの缶詰を発見。母上に「使ってもよろしくありますか」(意訳)と聞いたところ、「いつも備蓄しておるゆえ、好きに使うがよい」(これも意訳)とのお達しが。使用許可 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! ということで、前々から作りたいと思っていたパスタ用トマトソースを作ってみました*1
 とりあえずここのレシピを参考に作ったのですが、レシピではニンニクは大粒種を想定している可能性もあるので、普通サイズのニンニクを4片入れています。「香りをつけた後にニンニクを引き上げる」となっていますが、ニンニク好きとしては出してしまうのは勿体ない。というわけで、加熱しすぎるのを防ぐために一旦引き上げてから、トマト投入後にニンニクも再投入しました。あと、トマトは鍋に入れた後に木ベラなどで潰すのは面倒なので、最初にボウルに空けて手で潰してから投入。
 出来上がってから茹でたスパゲッティとからめて食べてみるとニンニク+オリーブ油の香りとコクに、トマトの酸味と旨味がうまく絡み合っていて絶妙。久々に会心(゜д゜)ウマー顔になってしまいました。材料も作り方もいたってシンプルですが、なんなんですかこの旨さは。手軽な割にやばいくらい旨いです*2
 これで味をしめたので、今度は家族の揃っている時にこのへんでも作ってみようかと思案中。

*1:というか、ずっと前からこれをやってみたくて、『トマトの缶詰があればなぁ』と思っていたのに今まで気付かなかったのか俺…… orz

*2:ただし、レシピ通りに作ると美味しいんだけど油分が多いので、油の量はこの3/4くらいで丁度いいかもしれません。