やってしまった……。

 年始に叔父のヘキサーRFをいじらせてもらったら面白かったという話を描いたけど、本当にRF機を買ってしまいました。とりあえず右上に写真を上げておきます。左の猫の話はまたあとで。
 ある日、ラスベガスの展示会でライカがRFデジタル機の試作品を発表したという話を某所で写真好き、オーディオ好きの先輩がしていたのですが、続けて「今度別の所からAPSサイズのCCDを使ったRFのデジタルカメラが出るらしい」という話に。そこで先輩が「こういうものを出すならベッサかな。ライカは既に35mmCCDで出すと前から言っているし、ニコン、キャノンは出さないだろうしコニカミノルタも論外だし」と言っていたのですが、ベッサという名前は初耳でした。で、どこのメーカーかなーと思ってWebをつついたら出てきたのがベッサR2
 ちょうどRFのカメラに興味があったし、筐体デザインはシンプルでいいし、オリーブ色はツボにはまるし、お値段も手頃そうだしでついつい「あ、ベッサのR2いいかも……」と口走ってしまったのが運の尽きでした。ちょうどそのときライカのRFデジタル試作器が出た、というのはガセネタだと判明して ショボーン(´・ω・`) となっていた先輩のスイッチを入れてしまったらしく、一瞬でIRCの向こう側からもわかるほどの キタ━━(・∀・)━━ という感じのテンションに……。
 そこから先は(ほぼ)あれよあれよという感じで、某カメラ量販店で現物を一緒に見て色々教えてもらいながら品定めして、それでも一週間くらい迷ったあげく「ええい、迷うくらいならいってしまうか」とお買い上げ決定してしまいました。

 一応、先輩のアドバイスに基づいて他機種も検討した上での購入理由も列挙しておきます(自分への言い訳ともいう)。

  • カメラと写真の勉強をしたいのでフルマニュアルが前提。
  • レンジファインダーがいい。
  • 買うならやっぱり現行機種。
  • 新品で手頃な価格で、品質もそれなりのものがいい。
  • イカは論外(高級すぎるし高価すぎる)。
  • 銀塩初心者の入門機と考えるとヘキサーRFも上等すぎる。
  • マニュアルならニコンFM3A、FM2という手もあるが、どちらも一眼レフ。FM3Aは露出まわりなどが親切すぎて、勉強したいならあまり意味がない。FM2はディスコンなので中古が前提。

 ……などと考えてベッサR2にしたのですが、これらの理由は本当はみんな後付けみたいなもので、単にあのシンプルで無駄がない感じのオリーブ筐体を一目見て強烈に刷り込みされてしまっただけです。はい。

 というわけで現物チェックした翌週には本体に加え、レンズとアクセサリ類(ストラップやレンズ保護用フィルター、サイドグリップ)も一通り購入したのですが、最後に先輩から35mmのカラーネガフィルム(36コマ)を三本渡されました。曰く、「これを撮りきるまで帰ってこんでよろしい」と……*1

*1:訳注:一部誇張あり。実際にそう言われたのは後日。