的確なサービス、楽しい時間

 ちなみに先述のように、昨年末にもフェア・ドマにランチに行ったのですが、その時には連れはおらず、私一人で行きました。そのためメールでランチの予約を入れるときに「耳が悪いので筆談で対応してもらえると助かります」と伝えておきました。

 当日お店に入り席についたところ、当日のランチメニューをプリントアウトしたものを渡してもらいました。また、それをもとにメインの料理について質問したところ、シェフが直接(口頭よりも時間はかかりますが)筆談で一品一品について丁寧に説明してくれました。おかげでちゃんと選択肢を把握した上でどれにしようか悩みつつ(楽しみつつ)注文を出すことができました。

 また、一通り食べ終わって「カプチーノはありますか?」と聞いたところ、スタッフに「うちではカプチーノはお出ししませんが、エスプレッソとミルクを別々にしたものならお出しできます」とこちらも筆談できちんと対応してくれました。

 今回のディナーの時も、席の予約自体は家族が電話でしたのですが、それとは別に私の方からもお店に「前にランチに来たFですが、今回もお料理について説明したメモのようなものを用意してもらえますか?」と事前にメールで伝えたところ、通常のメニューに加えて、当日のお勧め料理の品目とそれぞれの説明を書いたリストを出してもらえました。

 当たり前のことかもしれませんが、こちら側の事情と要望を具体的にきちんと伝えた上で的確な対応(あるいは期待以上の対応)をしてくれるお店ではやはり安心して楽しめますし、お店に対する信頼感もぐっと上がります。料理やお酒が美味しいことも勿論ですが、こちらの意図を把握した上で的確に対応してくれることが「安心して楽しめ、また行きたくなるお店」の条件だと思います。今回のフェア・ドマにしろ、山の上ホテルの場合にしろ、その条件を満たすサービスを提供しているのは流石だなあと思わされました。

 逆に、お店の人にきちんとした対応をしてほしければこちらからもきちんと働きかけてコミュニケーションをとる必要があるわけで、「色々なお店に行っても、どこでもうまく遊んで楽しめる」人というのはそういうことがきちんとできる人なのかもしれません。