本日の糧食(2004/4/18版)

 暖かくなってきたのでひとつガスパッチョでも作るべえかと思いたち、このレシピに準じて作ってみる。ただし、トマトは水煮缶400gを使うので、トマト以外の材料は全部このレシピの1/2の量。ニンニクは二片で、ワインビネガーはバルサミコ酢で代用。
 で、食べてみたら……。うーん。それなりに旨いけど、今一歩なんだよなぁこれ。なぜなんだ(以下自分用メモ)。

  • 酸味が強い(当たり前)。真夏のうだるように暑い日に飲むならちょうどいいだろうが、この季節だとまだ早い。
  • 舌触りがちょっと粉っぽい。とろみを出すためにパンを入れるんだろうけど、さらりとしている方が好みなのでいらなさげ。もっとも、横着してパンを5〜10分程度しか水に漬けていないので、それが響いている可能性はある。
  • 味がパンチ力不足。ニンニク独特の香りと刺激があまりしない。ニンニクを増量するか、もしくは皮を剥いただけで投入するのではなしにすり下ろしてから入れるとよさげ。

 まぁ、味は期待できるし、暑くなったらまた作ってみよう。