桜三景

 家にある桜の盆栽がちょうどいま満開なので撮ってみたものを何枚か。いずれも屋内撮影なので、「景」というのもちょっとおかしいかもしれませんがそこは気にしない方針で(何)。なお最初の一枚は18日に撮ったもので、七分咲きという感じです。

 全てK10D+フレクトゴン35mm F2.4で撮っています。一枚目と二枚目はISO400、ホワイトバランスはオート。三枚目のみISO100、ホワイトバランスは太陽光モード。

 というわけで標準レンズ(35mmフィルム換算で52mm)を使ってマニュアルフォーカスでKIAIを入れて花を撮ってみたのですが、結構しんどいですね。三次元のわりと複雑な構造をしているので、どの程度の被写界深度でどこにフォーカスを合わせるか、構図(特に前景や後景)をどうするか、という点にかなり気を遣います。広角でのスナップではなく、まじめに花を撮ってみたのは初めてですが、料理とはまた違った面白さと難しさがある被写体だと思います。