冬と布団と目覚ましと私

 布団の中でぬくぬくと腑抜けのように転がっているのが心地よい今日この頃ですが、珍しく二日連続で寝坊してしまってちょっとショックです。某友人みたいに二度寝友の会に入会した覚えなんてないのに!幸い、どちらも大過なしといえば大過なしという感じですみましたが。
 私の場合、普通の目覚ましでは意味がないので、振動式目覚ましを二つ持っています。一つは割と大きいスティック状のもので、もう一つは小さくて薄い旅行用の楕円形のもの。その二つを同時に枕の脇と真下に仕込んで寝ているのですが、それでも気付かなかったり、時間がきて振動しだしても無意識に止めたまま寝てしまうことがたまにあります*1
 JRとかでは職員の仮眠用に、マットレス全体が振動するタイプのベッドを使っているとか小耳にはさんだことがありますが、そういう系統のものを市販してたりしないんでしょうか。してたらちょっと欲しいかもと思う今日この頃です。お値段にもよるけど。

*1:しかしそれが二日連続で続くなんてどういうことよ……。とりあえず電池入れ替えておくか……。