春の一日

 春らしい、というのを通り越してもはや初夏に近いのではないかと思わせる陽気の一日。こんな日は青い空に桜の色が映えてくれるに違いない、と思い、用事がてらDA21mm F3.2 AL Limitedレンズの試し撮りも兼ねてカメラを持ち出してみました。行きがけに神田川沿いで撮ってみたのが上の二枚です。桜は七分咲きか八分咲きくらいでまだ満開ではありませんでしたが、天気も考えると、桜を撮るにはこの日が今シーズンでももっとも条件のいい日だったかもしれません。この日の写真は全てISO100、ホワイトバランスはオートで撮っています。写真のセットはこちら

 用事を済ませた後はときおり写真を撮りながら青山をぶらぶらと。途中、オープンカフェを借り切って何かイベントをやっているのを見かけましたが、オブジェの色調と立体感が面白かったです。何をやっていたんでしょうね。写真のセットはこちら

 この日のもう一つのお目当てだったのが、友達から聞いて気になっていたソル・レヴァンテというイタリア菓子専門店。お店に入ってみたところ、生菓子・焼き菓子ともにフランス菓子とも違うイタリアらしさがにじみ出ているお菓子がショーケースに並んでおり、なかなか楽しめそうだという感じがしました。写真のセットはこちら

 とりあえず店内のカフェスペースに入り、お店の人にメニューを説明してもらって頼んだのが薄焼きのクッキーにグラッパ入りのクリームを詰めたカンノーリというお菓子にベリー類とソルベを添えたデザート。このデザート、クリーム自体に甘味はほとんどないのですが、口にするとグラッパの香りと味がふわりと漂ってきます。このクリームをクッキーやソルベ、ベリー類の甘味と合わせて食べるという趣向。「甘味のないクリーム」というのがちょっと意外でしたが、クリームのコク、グラッパの香りとパンチ、ビスケットの甘味、ベリー類の果実の甘味と酸味、ソルベの甘味と香りといった全体のバランスがよく、何よりもグラッパの芳香が活きていて、なかなか新鮮で美味しい一品でした。

 もともとイタリアのお酒や料理が好きということもあり、また真剣にお菓子を作っている感じがしてとても好感が持てたので、帰り際には茶菓子用に焼き菓子やチョコレートも買って帰りました。ここではランチの時間帯には料理も出しているらしいので、今度はそちらにも行ってみたいところです。

 この日一日でDA21mm F3.2 AL Limitedを屋外・屋内・料理と汎用的なスナップに使ってみましたが、どの被写体に対してもその色合いと立体感をよく描写してくれるいいレンズだと思います。ボケ味も素直な感じで好印象。また、コンパクトなパンケーキレンズなので、他のレンズを付けたときよりも全体として一回り小さく軽くなって扱いやすくなる気がします。K10Dのボディに付けてみた外観も結構格好いいので、「レンズはこれ一つだけ持っていって、ぶらりと気楽にスナップを撮りたい」という時には絶好の一本ではないでしょうか。PENTAXが汎用的なスナップ用の広角単焦点レンズとして推すだけの出来栄えはあるなあと感じました。