2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋葉介「夢幻紳士」 冒険活劇編1/幻想編/逢魔編 (bk1)

80年代初頭に連載されていた「夢幻紳士」をコミック文庫で復刊したのが冒険活劇編、それをもとにガラリと趣向を変えた同じ主人公の連作短編を新しく「ミステリマガジン」に連載しているのが幻想編と逢魔編、という関係のようです。 「冒険活劇編」はその名の…

よしながふみ「こどもの体温」「愛すべき娘たち」「フラワー・オブ・ライフ」(bk1)

よしながふみの(801ではない)連作作品集と学園もの(共学)。 連作短編集はどちらも家族の話ではあるのですが、前者は「男の子」の視点、後者は「女の子(もしくはかつて『女の子』であった女性たち)」の視点で描かれています。これらの作品に見られるように、…

ニール・スティーヴンスン「ダイヤモンド・エイジ」(bk1)

相変わらずのスティーヴンスン流。現時点では著者の持ち味が一番いい形で出ている作品だと思います。ハードカバーでは数年前に出ていたのですが、文庫落ちしたので購入。 スピード感のある展開の中にこれでもかとばかりに色々と小ネタを盛り込む、一種ペダン…

いろいろありますが一応生きております。帝都の西から帝都の東の果てまでまたもや遠距離通勤の日々。