2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の糧食(2004/4/18版)

暖かくなってきたのでひとつガスパッチョでも作るべえかと思いたち、このレシピに準じて作ってみる。ただし、トマトは水煮缶400gを使うので、トマト以外の材料は全部このレシピの1/2の量。ニンニクは二片で、ワインビネガーはバルサミコ酢で代用。 で、食べ…

佐藤大輔「皇国の守護者8 楽園の凶器」

新刊が出るたびに某板の飢餓感に苛まれた信者たちが「まただ、また偽電に違いない」「○○方面、索敵結果ハ如何ナリヤ」などと狂騒的な祭りを繰り広げ、数スレッドを一瞬のうちに消費してしまうある意味恐ろしい作家、「御大」こと佐藤大輔氏の新刊です。 我々…

菅浩江「永遠の森 博物館惑星」

この「博物館惑星」はSFマガジンに連載されていた時にちらっと読んでいたことがあるのですが、単行本が文庫落ちしたので、改めて買って読んでみました。 菅さんの本は、中高生のころに「メルサスの少年」、「記」、「オルディコスの三使徒」、「氷結の魂」、…

「イノセンス」日本語字幕版

SFヲタの端くれなら当然見るでしょう、という感じの映画ですが、日本語字幕版上映の告知が公式サイトにあるので、それを見てふらりと見に行ってしまいました。しかも二回。以前(10年くらい前)ならこういうのは、映画会社から「一ヶ所で一回しかやりませんが…

中の人によって思いだしたように書かれるこの日記ですが、最近見たものをまとめておきます。つーか備忘録みたいになってきたな。